佐々木漣 ブログ 漣の残響

闇の中に詩を投げろ

シャッター街

かすかに瞬いているアーケードの光

鈍色の月が示す

追憶とはわずかな破壊であり

安穏とは常に不安に挟まれてきた

死にそこない

 

誰も使わない公衆トイレの便器に頭を入れて

溺れ死んだ、クリーニング屋の店主

私はその財布を盗んだ

タマゴをひとつ買い求めるために

 

貨幣経済を信用するのは何故だろう?

いつ教わったのか、身につけたのか

答えが出るまで、

考える時間はそれほど残されていない

締め切った、昔の洗濯板のようなシャッター

それが転移していく

一度滅んだ電飾はそれきりだ

路上詩人が真夜中に吠えている

ランボーの詩集を広げ

 

きっとつぶれた古本屋で

三十円で売られていた

何度も嫁に行った

何度、縁を切られた?

その度に香りが増す

 

生と性とが近いのは、

みっともない生き方が快楽に値するからか?

何十年も前、

数学の試験で探求した生きる意味

あの答えはなんだったか?

結局、生きることは数字化されたのか?

だとしたら私は過去に追い抜かれて赤字だ

 

時間の観念が崩れた砂の時計

父親に、生きてくれと願うことが、

これほど酷薄だとは

もう虫の息だ

最後のシャッターを降ろしたとき、

自分を恥じた

世界中で私だけがここにいる

そう感じた

 

溺れる以外にやることがない

皮膚の下に名前のない蟲が走っている

躰をくねらせ移動する感触

刺しても刺しても死なない諦めの数々

 

売れ残った日本がここにはある

酒に溺れるだけの夜

餓死した鼠に蠅がたかっている

腐臭が生ぬるい風にのって

落書きさえ劣化した

シャッター街を抜けていく