佐々木漣 ブログ 漣の残響

闇の中に詩を投げろ

パンデミック

中庸が失われていくという自覚はあるか?

原罪の開花に負けていく、まっさらな鳥が鳴く

警鐘は快楽を前に斬首され、帰らぬ人となった

もはや、透明性のない神の手では

安眠できる場所を検索することはできない

聖櫃が埋まっているという、使い切った荒地を彷徨えば

人を喰らう略奪者に屠られる

猛毒の指がさしたその先に乱反射する太陽

ほら、あれがこの世の正体です

言葉以外で記憶しておきなさい

 

苦悶の色を忘却し、仮想空間に沈没する頭の膨らんだ男たち

逃げ込んだ圧倒的自堕落の世界が限りなく広がる

彼らは既に宇宙を創造している

空っぽにした彼らの頭蓋骨こそ産みやすい、新たな子宮なのだ

穢れに浸かった、高密度の時間を開放してしまったら

未知の病を、どれだけ産み出せるだろう?

斃れた人々が黒々とした樹木になっていく

ほら、あれが美しい国の正体です

豊かな想像力の行く末です

 

そして、スペイン風邪のように罹患していく爆発的巡礼

しかし、その行く先は誰も知らない

風にはためく生きにくさは、場当たり的な流行歌を製造し

切ったり、張ったり、過呼吸になったりしながら

その危険性を、誰も学ばない

「有名病というハッシュタグから、私を見つけなさい。

 東京で、ニューヨークで、ロンドンで、パリの街角で」

もはや情報に時差はない

世界は同時進行で書き換えられていく

それはもう人類の新しい肺腑だ

 

曇天の重さから降ってくる、しょっぱいだけの現実

資金繰りの失敗が、外灯でだらんと首を吊っている

それが沢山の救世主に見える

一分間だけ、朝日が洗う逃れの町で、

人は今、裸か?

誰も嘆かないその壁を前にして、

身体がばらばらになった時、心が一致した

自分を守るための唯一の手段は、本音を飲み込んで死ぬこと

血の瓦礫で燃え盛る憎しみの火を対岸から担いできて

なおも清算されない複雑な歴史に、難聴を注ぐ

それを訳せばただの殺し合いだが、

人の震度は、日に日に軽くなる一方だ

 

ハッキングされ、頭蓋骨で産まされた子

あらゆるデバイスで溢れかえる虚像の数々

それを小さな聖櫃に入れ、思想のない世界を

ストリーミングで見る、奇跡が滅んでいく場所

首のない鳥が鳴く朝。他人事であることだけが、瞳に刺さる