佐々木漣 ブログ 漣の残響

闇の中に詩を投げろ

ジャーナリストの彼女が目の前で死んだ

それがどんな風に起こった出来事であるのか

詳細まで説明させようとするヘッド・シュリンカー

怪しい友人という名を被った執行人

「破裂」という言葉を使わないでくれ、と頼んでも

逃げていると背中に向かってなじる、蹴る、行儀人

私の目の前で彼女の眼球が虚空に飛び出し、

もげた頭が別れの口づけをし、私の手の中へ落ちた

あの花束だらけの結婚式でした誓いのように

銃口を頭にあてがわれながら永遠をもう一度、誓う私

本当の狭間で――。夜を見上げても美しい星はもうない

 

この世界で起きている終幕はそんな風に始まっていると、

誰が伝えられる? 毎日、古代アラム語

まともな震えない勝利があると信じる源泉は、

何処から至り得る答えか三十秒以内に述べよ

 

殺すような祈りなのか、救うような憎悪なのか

今、激戦地こそが感覚的には一番健全で

都市部のビル街の方がよほど人間性に対し脆弱である

いつもメールの最後に書かれていたのは

恐怖だった、のだと今更ながら知る、この文明の遅さ

私は肉親だったのか、他人だったのか 

不確かさが煽る恐怖は、時に自分をも騙すし、

他人を笑わせる情報操作にもなる

 

両翼のない飛行機にたくさんの安楽死を詰め込んで

共にあった人の命は何度も起き上がろうとするが、

戦地で増えていく一方の爆心地の群生に

消えていく、黙認のスペクター

(誰にも、砦なんかになって欲しくなかった)

 

一生を懸け私は負い目というロケット弾に追い回される

民間人が派手に四散した方が統計として自死とされ、

ヘッドラインの威力があると視聴者の了解がより存続し、

写真機が生々しく光る噴煙の中で、

意志を煙幕で窒息させるあらゆる寄せ集めの正義たちを

頷かせる。ケネディーの演説よりも。

 

私は彼女の脳を拾った

そして、食べた

何の感触も感慨もないまま

二人で食べた、紅海のカラスミの味だけがした

そのようにして彼女のかけらをすべて腹に収め

埋葬としたのだ。強く焼け焦げた太陽の下

未だに、彼女がその網膜で写しとった光景を見られない

それは罪であってなんだろう?

 

無人機が「視覚」した夜半の住宅街で樹木が揺れている

今朝も半分以下になった子どもが数人、見つかった

その枝に、べっとりと絡んで

もう教育の必要はない、と何処かの大人は喜びさえし、

自立なんて望まれていなかったのだと悲しい空腹が知る

二十年と言うかりそめの成人式が航空ショーを行い

これからは自分たちの命は自分たちで

私たちが投下した多様性はあなたたちで

自己責任という名において、粛々と犠牲を偽善に換言し

墓穴の数だけ増やしていく

 

秋。鳥が勝手に他人の空を飛び去って、逝った

それが何を意味しているのか、砂嵐が鳴くたび

不明確になっていく記事の改行すべき場所

行列だけは作られているが、

その先に預言者などいないことは知らされず

デマゴーグのチラシがまことしやかに掲示され

「ジェノサイド」と叫ぶ奇人がよろよろ歩いている

もう、不問や赦しの架け橋は人の汚染に流されていった

自分を組成していたものによって、物事がなされていく

スマートフォンが叫んでいるが、繋がらない

母親であった誰かが叫んでいるが、繋がらない

一人、頼りにしていた少女の手は

血だらけで発話することができず

混乱から目覚めれば、暗殺者として次の血に飢えるのだ

ただ、ひたすらと「事」が、再燃していく

どんな都でも