佐々木漣 ブログ 漣の残響

闇の中に詩を投げろ

仮説

昨日と今日の瀬戸際に唾をつけてめくる

無の涌く湖のように渇いた一ページ

それが私の日々を模していく、贋作の日々

溺れずにいる魔法を失った物語の途上が

湖底に突き刺さり、わずかに湧き出てきた

名前のつけようもない同一性を掬う

かつて、絶対的に守られている自由を求めた

初めて酔ったシュプレヒコール

蒼穹の夜を、薫風が爽やかに首をふりながら群生していた

 

ある日、裏切りを見た。くっきりと見てしまった

あれはいくらで売られているのか、

貴方は知っていますか?

あれは美しい無料コンテンツです

反射的に悪寒をすべて吐き出し、

自分の墓を楔のように脊髄に打ちつける

そんな類の美食家です

三食、否定でしかできていない捨てられた教義を喰らい

ほんの少しだけ目覚める理性の音を胡桃のように砕く。奥歯で。

聞きたい。騙されている人が真実だと語っている

間抜けなお話を

私にとっての最良の絵本を読みたい

 

どん、と山が捻じれた。誰かのいなくなる音

私は善意のふざけた音の中にそれを聴いたのだろう

夢破れたと知って聴いたのだろう

少しは痛いと思ったか?

私は大声で笑った

偽の書物を配る主人のように、笑った

私の中の、恩寵のクラゲが一匹、確実に死んだ

 

後ろ足で蹴ったはずの過去が、次のページにある日記

贋作生活はいつだって不安定であるから、

いつも素晴らしく最低でいられる

貴方だって気持ちの良い思いがしたいのだろ?

キメて弄びたいのだろ? 他人を、純潔を

腹の底を破壊して産み出させたいのだ、

自分の中を跋扈する仮説を

 

白痴の用水路から、どろりと黒い絵の具が流れてくる

石油が着火するように宿命が燃え出し、目覚めるならば、

生が永遠を愚弄するには都合がよい

自分の中身は反乱のように獰猛でいなければ、

望むようには生きていけないのだから

 

今、仮説は貴方の手の中にある

それをどう使うか、私には見ものである